ダーツあたためどうでしょう

練習メモ兼用。ソフトダーツについて徒然なるままに。Aフラは通過点。でも今は定着中。根っこが生える前に脱出したい。

カウントアップ練習 2018年11月総括

こんにちは。緑1号です。

1ヶ月カウントアップだけの2ヶ月目です。

継続は力なり。

それでは。

 

 

あらすじ

 

midori-ichigou.hatenablog.com

 

結果

<10月>

f:id:r19ka1qu:20181207110432p:plain

 

<11月>

f:id:r19ka1qu:20181207105401p:plain

 

まずはざっくり考察

1・・・ほぼ毎日投げたことでレーティングUP

 

2・・・1日投げなかったらレーティングDOWN

 

1についての考察

大体3~4日投げては1日休むサイクルで投げた10月。

01レーティング換算・・・LIVE10、フェニックス15。

 f:id:r19ka1qu:20181207110532p:plain

 

ほぼ毎日投げた11月。

01レーティング換算・・・LIVE12、フェニックス17。

f:id:r19ka1qu:20181207105852p:plain

 

うん。

継続は力なりとはこのことではないでしょうか。

01とクリケをやっていた頃のレーティングである

GRANBOARDのレーティングに近づきました。

 

毎日投げていると

「昨日のセットアップのほうがシックリきてた」

「昨日のグリップは荒れていたからやめよう」

といった感覚的な情報が得やすかったですね。

昨日以前の情報は昨日得ているので当日は

気にしなくていいと割り切れたのも

よかったのかもしれません。

 

投げる感覚があくと

「この前気持ちよく飛んだ投げ方はこうやっけ?」

「あ、やっぱイマイチや」

みたいに過去を思い出す必要があったりして

いざ感覚を取り戻した頃には

残りゲーム数がなかったりしていましたね。

 

1日3ゲームだけの限定した練習だからこそ

感覚を途切れさせないことが余計に大切

といったところでしょうか。

 

下記にもありますが、期間中1日だけ投げない日があり

その前後の平均PPRには見事に変化がありました。

投げなかった日の後は平均がPPRが下がりましてね。

 

改めて、継続は力なり。

 

2についての考察

11/26だけ投げる時間を確保できずお休みしました。

<11/1~11/25>

01レーティング換算・・・LIVE12、フェニックス17。

f:id:r19ka1qu:20181207105911p:plain

 

<11/27~11/30>

01レーティング換算・・・LIVE11、フェニックス16。

f:id:r19ka1qu:20181207110028p:plain

 

たった1日。

されど1日。

僕は、1日の休みを取り戻すのに

4日では足りないようです。

 

※集計期間がぜんぜん違うので

たまたまといわれればそれまでですが(笑)

気の持ちようで変わるなら、

プラスにつなげないともったいないですからね♪

 

先月発刊されたNEW DARTS LIFE 94号で

2018年11月現在、日本最強といわれている浅田斉吾選手が

週休2日とか「ふざけんな」といいたい(笑)

・「週8日で投げたら上手くなる」と答えたい(笑)

・純粋な休み(投げない日)は年間で一週間くらい

とインタビューで応えておられます。

※詳細は是非本誌でご覧下さい!

 

説得力すごくないですか?(笑)

やっぱり、継続は力なり。

 

まとめ

今月も、当たり前みたいなことを

わざわざデータ取りしているような内容になってますが

理系進路を歩んだ男子(得意科目は現代文と地理)には

データから得られる情報は絶大なんでございますな。

 

12月ももちろん継続!