ダーツあたためどうでしょう

練習メモ兼用。ソフトダーツについて徒然なるままに。Aフラは通過点。でも今は定着中。根っこが生える前に脱出したい。

Mリーグに感化された話

こんにちは。緑1号です。

今回はただの妄想話ですw

それでは。

はじめに

皆さん麻雀はやりますか?
僕は学生時代の友人と遊びでやる程度です。
・麻雀って何?
・やったことないし興味無い
って方もご安心を。
あくまでダーツの話です。

Mリーグって?

プロの麻雀業界で昨年10月から、
Mリーグと呼ばれる大会が始まりました。
※詳細はこちらのリンクからご覧頂けます。
https://m-league.jp


ざっくりお伝えすると、

麻雀プロの中から選ばれしプロが企業からスポンサード

企業毎にチームを組み半年間で何回も闘う

優勝チームには賞金5000万円

といった感じです。


記念すべき第一回のMリーグ
・スポンサー企業は全部で7社
・各企業につきプロが3名選ばれる
・7チームそれぞれ80試合を予選リーグとして行う
・80試合消化後の上位4チームで決勝リーグを行う
といった大枠で行われております。


当初、野球とかを観る感覚に近いんじゃないかな?
と野球を観ない僕は思いました。

団体の枠を超えた?

Mリーガーと呼ばれる選ばれしプロ達は
今回のスポンサー企業とは関係なく
元々麻雀業界の団体に所属されてます。

その麻雀団体はいくつもあり
普段麻雀プロの試合を観ない僕からすれば
正直、ちんぷんかんぷんですw
いっぱい。

ふんわり調べた感じでは
それぞれの団体毎にタイトルマッチやリーグがあり
基本的には団体に所属しているプロ同士で闘い
ランキングを競ったりしているようです。
※野球でいえば、セ・リーグパ・リーグ
ソフトダーツでいえば、JAPAN&PERFECT
※みたいなものと認識しています

数ある団体に所属しているプロ達が
団体の枠を超えてチームを組んで闘う
この辺りも話題になった要因なのかな?

ソフトダーツでも
JAPAN vs PERFECT
を熱望する方も多いですしね。

Mリーグに関しては
麻雀をオリンピック競技にしたい
という思いもあるみたいなので
その辺りも加味された人選もあるかもしれませんね。

無理やりソフトダーツにあてはめる

ようやく本題w


麻雀プロの中から選ばれしプロが企業からスポンサード

企業毎にチームを組み半年間で何回も闘う

優勝チームには賞金5000万円


これをソフトダーツにあてはめると・・・


ダーツプロの中から選ばれしプロが企業からスポンサード

企業毎にチームを組み半年間で何回も闘う

優勝チームには賞金5000万円


ということになりますかね。


今行われているリーグとの違いは
・団体に囚われない
・選ばれたプロだけの試合
・チーム戦
といったところでしょうか?


ただの妄想なのに長くなってきたので
まさかの分割にしますw

最後に

今回の記事は僕個人の主観であり
内容の確度については保証致しかねます。
誤りや語弊がありましたら直ちに加筆修正しますのでご連絡ください。