ダーツあたためどうでしょう

練習メモ兼用。ソフトダーツについて徒然なるままに。Aフラは通過点。でも今は定着中。根っこが生える前に脱出したい。

アレンジ、その前に

こんにちは。

緑1号です。

 

6月ですね。

今月はダーツのアレンジ強化月間にしていこうと思います。

 

それでは。

 

 

アレンジって?

順番に持ち点を減らしていき

最後にピッタリ0にする01(ゼロワン)のゲーム性から

「ピッタリ0にしやすい数字にする」

それがアレンジの基本。

 

補足的に

「もし狙いが外れても次にカバーしやすい狙い方をする」

ことも大切だといわれています。

 

「ダーツ アレンジ」

で検索すれば、もうたくさんの先人の知恵が得られます。

それはもうパターンがいっぱいで

・シングルアウトなら~

・ダブルアウトなら~

・マスターアウトなら~

・セパブルなら~

なんて、試合のルールに応じてそれはもう

水・陸・空、無限大

 

全部覚えるの?

僕には無理です(笑)

 

先人の知恵にもある、

・最低限のパターン

・偶数残りの時に使いやすいエリア

・奇数残りの時に使いやすいエリア

くらいは覚えられそうですが。

 

今の僕に出来ること

僕の得意・不得意のナンバーは何か?

を知るという結論に至りました。

 

各ナンバーを洗い出すことで、

・削りの成功率

・アウト率

をUPさせようという狙いです。

 

そのために

みんな大好きgoogle大先生のお力をお借りして

スプレッドシートで作成しました。

f:id:r19ka1qu:20180604083828p:plain

 

とりあえず、クリケにもそのまま活かせる

クリケットナンバーだけですが

ランボードの練習メニューにある

好きなターゲットに規定本数入れるまで終わらない

「TARGET CHOICE」

を各ターゲット5本で毎日やってみようと思います。

 

最後に

6月は梅雨が始まりますね。。。

外に出たくなくなる季節だからこそ

家投げがはかどりますね♪

 

しかし、北海道には梅雨がない、というのは本当なんでしょうか?