ダーツあたためどうでしょう

練習メモ兼用。ソフトダーツについて徒然なるままに。Aフラは通過点。でも今は定着中。根っこが生える前に脱出したい。

ダーツライブ派?フェニックス派?

こんにちは。

緑1号です。

 

先日のブログで、

次回は僕の自己紹介ですとお伝えしましたが、

あまりダーツと直接関係のない内容が続くのも

なんだかなということでお題変更です♪

 

※当ブログに特定の団体を誹謗・中傷する意図はございません。

 お店に設置されている遊技台(こう書くとパチンコ台みたい(笑))についての、

 個人的な見解となります。

 

それでは。

 

 

はじめに

そもそも、ダーツをやったことのない方からすれば、

ダーツライブ?フェニックス?

となるかもしれませんね。

ボードに”青色”があって光る方ダーツライブ(以下、ライブ)

ボードに”緑色”があって光らない方がフェニックス(以下、フェニ)

ひとまずこれだけで大丈夫かと思います。

 

ダーツをする方につきましては、各々の意見がきっとあるかと思います。

家投げ、Barで飲みながら、投げ放題で黙々と

というように、ダーツの楽しみ方も人それぞれですしね。

是非、当ブログ並びにtwitterでコメントを頂けると幸いです♪

 

 

どっちが好き?

僕個人は、フェニが好きです。

理由としては、

  • ダーツを始めた時は、漫画喫茶にフェニが多かった
  • その時ライブは光らなかった
  • 20T(トリプル)の音のしてやったった感
  • 同じゲームを繰り返すのが楽

といった所です。

もちろん、ライブにも良いところはたくさんあります。

  • カードが固定できるから落ちない
  • どのトリプルも同じ音だから音にビビらない
  • レーティングのボーダー数がフェニより少ないので目標設定が楽

こんな所でしょうか。

繰り返しますが、どちらも個人的な意見です。

一時期、周辺の快活CLUB(とても快適に投げ放題が出来る漫画喫茶)から

フェニが撤去されライブに置き換わった時は、軽く絶望しましたね。

すぐにフェニも復活して選べるようになりましたけど。

 

 

気になるところはないの?

メリットを裏返せばデメリットに。

ライブもフェニも同じことですね。

ですが、あえてフェニに苦言を呈するならば、

「音が大きいとやたらうるさい」

これは、筐体というより、置いているお店の方針ですので

厳密には違うかもしれませんが。

 

 

ダーツを始めようとしているアナタに

とりあえずどっちのカードを買おう?

なんて悩みはすぐに弾け飛びます。

少なくとも僕の地域ではどちらかしか置いていないお店が多く、

必然両方とも必要になると思いますので。

デザインが気に入ったカードを買う

これに尽きるかと思います。

シールを貼るだけで世界に一つだけのカードの誕生です♪

 

 

最後に

本当の僕のおすすめは、グランボードです(笑)

ランボードについてはいずれ当ブログでも

ご紹介したいと思います。

 

次回は自己紹介になるのかな?

いちいちめんどくさいので

決まってないことは予告しないようにします。

 

代わりに、皆さんのブログのように

締めの一言を考えてみようかな。